読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と音楽とやおい

いにしえのアル中腐男子のBLとか音楽とかの雑記。腐要素注意。すべて個人的主観です。

アイドリッシュセブン・BNOI,Lantis,Arina Tanemura,geechs/Kiss & Cry・宇多田ヒカル

大変ご無沙汰しています。まだこのブログ、ありましたね。よかった。

ここ1〜2か月らへん、ずーっとこのゲームのストーリーに夢中で、楽しく・つらい・課金楽しいギャハハな日々を過ごしています。

アイドリッシュセブン

 

play.google.com

正直申し上げると、絵師さまの名前を見て「あー」というネガティブ第一印象。

いや・・・怪盗ジャンヌは可愛いから真剣にリアタイアニメにハマってたような・・・幼少期の思い出が・・・。痛い・・・。

あらすじ紹介とかプレゼンはヘタクソなのですっ飛ばしますが、

スーパーテレビとか、情熱大陸とかの、アーティストのドキュメンタリー番組が好きな人は多分どストライク。

 とにかく、

「IDOLiSH7と共に、夢のストーリーを奏でよう!」なんて謳い文句は絶対嘘。

 

『アイドルたちの光と影が追体験出来るのは、アイドリッシュセブンだけ!』 

このストーリー全体をうまく表現できる曲は、今知ってる限りはこちら。

 

Kiss & Cry・宇多田ヒカル

youtu.be

鼓膜にあたるバスドラと
心地よく突くハイハット
とろけるようなBセクション
あなたの笑顔がぼくの心に
クリティカルヒット
いつの間にやらハイテンション

最初にライブ曲をこなしてる時にときめいた心情を的確に表してて。

なんでかわかんない、なぜかこのアプリ気になる、音ゲー苦手だけどやってみよう、と思ってやり始めた時の心情。

(ここでやめていればこんな時間にブログ作るなんてこと、なかったのに)

お父さんのリストラと
お兄ちゃんのインターネット
お母さんはダイエット
みんな夜空のパイロット
孤独を癒すムーンライト
今日は日清CUP NOODLE

ストーリーを進めていくと、違和感を覚え始めました。

魅力的で輝いてるポイント(しか)ないと最初思っていたのに、

この子たち、何か腹の中に抱え込んでずっと隠してるのかという疑念。

表面的には軽い曲調なのに、たたみかける単語がいちいち重い。

これ先どう仕事を見つけて生活していくのか不安になる「リストラ」

引きこもり要素でしかない中毒性のある「インターネット」

見て見ぬ振りして没頭しちゃう独りよがりの「ダイエット」

でも誰しもが何かになりたい夢を見ちゃう「夜空のパイロット」

一人ひとりに丁寧にフォーカスを当てて表現しているところが、アイナナにリンクしてしまう。

ちょっと傷ついて
あきらめないで
笑い飛ばしてがんばれ
あとはしょうがない
Kiss and cry

 

もっと勇気出して
もっと本気見せて
うまくいかなくたって
まあいいんじゃない
Kiss and cry

こんな感じで挫折と希望がずっと続いていくアイドリッシュセブン。

まだまだ応援していきたい。

 

で結局何が言いたいんだ って、

サイコー