
酒と音楽とやおい

いにしえのアル中腐男子のBLとか音楽とかの雑記。腐要素注意。すべて個人的主観です。

山賊の娘ローニャ/HAPPY・BUMP OF CHICKEN

こんばんは。今回は、やおいのことから少し離れた話題です。

 

山賊の娘ローニャ宮崎吾朗 監督

www9.nhk.or.jp

山賊マッティスの一人娘のローニャと、マッティスと敵対する山賊ボルカの一人息子ビルクのお話。

危険的な局面をいくつも乗り越えたローニャとビルクの間には自然と強い絆ができ、「ぼくの大切な兄弟」と呼び合える仲になります。

親同士の争いによる狭さで限界を感じた2人は、自由を得るためにマッティス城とボルカ砦からこっそり抜け出し、森の洞穴で2人暮らしを始めます。

安定した日々の生活からは離れ、2人は過酷な自然に悪戦苦闘しつつ森での愉しい生活を楽しみます。やがていつかは必ず訪れる厳しい冬までの間は。

続きは、ぜひhuluとかNHKとかでどうぞ。匙投ー。

 

そして、このお話と熊本で起きた地震の出来事から思いついた曲はこちらです。

 

HAPPY・BUMP OF CHICKEN 唄

www.youtube.com

背伸びのない、すごく等身大の納得がいく歌詞です。すごいよBUMP。

優しい言葉の雨は乾く 
他人事のような虹が架かる 
なんか食おうぜ 
そんで行こうぜ 
これほど容易く日は昇る

 

1日でもはやく、いつもの生活を取り戻して、

愉しい愉しいやおい妄想が考えられるように。

そんで行こうぜ!