酒と音楽とやおい

いにしえのアル中腐男子のBLとか音楽とかの雑記。腐要素注意。すべて個人的主観です。

エスケープジャーニー・おげれつたなか/youthful days・Mr.Children

こんばんは。くさったヨークです。

ビール3杯強と注文して飲まずに帰った人のレモンチューハイ1杯を飲み干し、お家に帰ってから安定の緑茶ハイ2杯目です。

そろそろ意識はトリップしてます。お疲れ様でした。

エスケープジャーニー・おげれつたなか 著

www.chil-chil.net

表紙の鮮やかな蛍光色オレンジ。

強烈に映るオレンジ。

あらやだ、なんかこれ10年前ぐらいに一世風靡した『オレンジデイズ』ってドラマを彷彿とする表紙。眩しい!TBSの本?

 

これはきっと爽やかなのに、ややこしい曲を用意しなきゃ読破できない。

今時の若者ノリの言葉のリズムと感覚を持ちつつ、昔と何にも変わらないじれったくて鈍臭い恋愛慕情を混ぜ合わせた難しいリズムの曲。

 

そして、このお話にぴったりな曲はこちらです。

youthful daysMr.Children

www.youtube.com

にわか雨が通り過ぎてった午後に
水溜まりは空を映し出している
二つの車輪で 僕らそれに飛び込んだ 

エスケープジャーニー、という主題そのものを表す素敵な歌詞です。

 いつまでも、ずっとずっと車輪は回り続けて楽しい時間がずっと続くようなメロディです。

苦しさにも似た感情に
もう名前なんてなくていいんだよ
(I got back youthful days) 

 直人が「太一」との<関係性>に名付けをしなければ、とこだわっているところがすごく好き。

友達・恋人・セフレ・同級生・顔見知り・これから先が進んでいけば何って名前の関係になるんだ?

 

時は過ぎいくものだし、ふっとした気持ちは一瞬で驚くぐらい変化するものだし、単純に理性でどうこうは済まないし。

そもそも、超面倒臭い鮮やかなオレンジ色の親愛感情なんて、そうそうないんじゃないの、と思う。

 

やおいにポップなオレンジカラーGJ!おげれつたなか先生万歳!

腐女子彼女。・神葉理世,ぺんたぶ/シークレットシークレット・Perfume

こんばんは。

今日は休日なので、途切れ途切れ眠ってこの時間です。

腐女子彼女。神葉理世,ぺんたぶ

www.chil-chil.net

発売日を見てゾッとしました。2007年。

もう約10年前じゃないですか!!約10年前かー。

人生で初めてコミックシティに行き、某リボーンの某獄ツナに嵌ってしまった頃です。よくやったよ、あの頃のお前は。

腐女子と告白以降、彼氏にBL小説を書かせるシーンは本当ヤクザ。

昔から801女子はヤクザだったんだということを再認識できました。

 

そして、当時よく聴いていたこのお話にぴったりな曲はこちらです。

シークレットシークレット・Perfume

[MV] Perfume 「シークレットシークレット」 - YouTube

足りないよ キミを 知りたいの
触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた
キミはいつでもシークレット
 

 私は、かしゆか派です。

山賊の娘ローニャ/HAPPY・BUMP OF CHICKEN

こんばんは。今回は、やおいのことから少し離れた話題です。

 

山賊の娘ローニャ宮崎吾朗 監督

www9.nhk.or.jp

山賊マッティスの一人娘のローニャと、マッティスと敵対する山賊ボルカの一人息子ビルクのお話。

危険的な局面をいくつも乗り越えたローニャとビルクの間には自然と強い絆ができ、「ぼくの大切な兄弟」と呼び合える仲になります。

親同士の争いによる狭さで限界を感じた2人は、自由を得るためにマッティス城とボルカ砦からこっそり抜け出し、森の洞穴で2人暮らしを始めます。

安定した日々の生活からは離れ、2人は過酷な自然に悪戦苦闘しつつ森での愉しい生活を楽しみます。やがていつかは必ず訪れる厳しい冬までの間は。

続きは、ぜひhuluとかNHKとかでどうぞ。匙投ー。

 

そして、このお話と熊本で起きた地震の出来事から思いついた曲はこちらです。

 

HAPPY・BUMP OF CHICKEN 唄

www.youtube.com

背伸びのない、すごく等身大の納得がいく歌詞です。すごいよBUMP。

優しい言葉の雨は乾く 
他人事のような虹が架かる 
なんか食おうぜ 
そんで行こうぜ 
これほど容易く日は昇る

 

1日でもはやく、いつもの生活を取り戻して、

愉しい愉しいやおい妄想が考えられるように。

そんで行こうぜ!

sweet pool・Nitro+CHiRAL/プール・秦基博

キーボードを打ち続ける手が止まりません。こんばんは。

sweet pool・Nitro+CHiRAL 作

www.nitrochiral.com

おかげさまで私のBL概念の4分の1程度は木っ端微塵にしてくれた名作です。

こんなしょうもな泥酔ブログで軽い感じでホイホイと紹介していますが、

相当の覚悟が必要なボーイズラブゲームです。

1か月程度心神喪失で休職するぐらいの覚悟で。

 

定め、運命、必然、そうあるべき、って類の単語が付きまとってしまう蓉司くんと哲雄くんが主題の悲しい(けどうちらの脳内補完で彼らの幸福にしなくちゃいけない)お話です。

ベテランの方なら、名前だけでどっちが攻めで受けかは判りますよね。ねぇ!

 

そして、このお話にぴったりな曲はこちらです。

プール・秦基博 唄

鱗(うろこ) - EP

鱗(うろこ) - EP

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥1000

 カップリング曲がそれです。

手と手が触れて二人 顔を見合わせた 光のプールに沈み込む
きっと僕らがつかみたかったものは こんなありふれた日常なんだ

グッドもバッドもない、名前つけるのもおこがましいぜって主張に振り回されるニトキラ大好きです。

ぜひ哲雄ルートを全クリした時、聴いてみてほしい曲です。

蒼穹のローレライ・尾上 与一 , 牧/樹海の糸・Cocco/真夏の通り雨・宇多田ヒカル

こんばんは、酔っ払いの勢いで、2作目のご紹介です。

蒼穹のローレライ・尾上 与一 (著), 牧(イラスト)

www.chil-chil.net

こちらの作品を知ったきっかけの記事はこちら。

jbpress.ismedia.jp

今見てみたら有料記事になってました。興味あれば課金をどうぞ。

そのうち日経ビジネスとかで『ボーイズラブは仕事の流儀の宝庫』みたいな変な記事が出てくるかもしれません。頑張れJBpress。すごくいい記事だと思うけど。でもでも

でもBLは遊びでやってんじゃねえんだよ!と大きな声でイチャモンつけたい。

 

(ここまで30分ほどキーボードを打っては消しての繰り返しでした)

そして、このお話にぴったりな曲はこちらです。

 

樹海の糸・Cocco 唄

Cocco - 樹海の糸 【VIDEO CLIP SHORT】 - YouTube

塁が最後に零戦の操縦席から眺めた空の青色がはっきりと迫るイントロの音色。

この曲は254ページから是非とも聴きながら読んでほしい。

真夏の通り雨・宇多田ヒカル 唄

宇多田ヒカル lyric site

11ページから急速に始まり出した三上の追憶から、塁への想いが流れてくる。

夢の途中で目を覚まし

 瞼閉じても戻れない

さっきまであなたがいた未来

たずねて 明日へ

手に取るように三上の追体験を味わえる曲。

宇多田ヒカルの音楽活動の復活に乾杯!

カラーレシピ 1・はらだ/愛はおしゃれじゃない・岡村靖幸 w 小出祐介

こんばんは。初めてのご紹介です。

カラーレシピ 1・はらだ 著

www.chil-chil.net

笑吉くんの零す涙が透明で綺麗だったから、福介くんが彼にぴったり合う、自分の好きな色に染めて美しく仕上げて、自分の色と混ぜたかったのかな。

しかし、もしそうだとしたら、福介くんの色って一体何色?と疑問が残ります。

続きのお話が待ち遠しいですが、この先すごく不穏な空気が漂ってそうでニヤニヤ。

そして、このお話にぴったりな曲はこちらです。

愛はおしゃれじゃない・岡村靖幸 w 小出祐介 唄

岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube

カーテン開くようにスカートを脱がしたい
好きな食べ物と特技は「君」と書きたい
見たことない絵を描いてもらいたい

はらだ先生の著書は全て一見オシャンポップのようですが、主題はいつもどこか生臭くてクセになる後味があります。

パッと聴くとオシャンポップだけど、

歌詞を開けたらエラいことになってるのは岡村靖幸

小出祐介さん、大変イケボ全開で美味しゅうございました。

福介くんの歌声って小出祐介じゃないのと妄想すれば、すごく捗ります。

このブログの決めごと

初めまして、くさったヨークと申します。

おおよそ20年腐ってます。

お酒も音楽もやおいも大好きです。

普段自分がやっている、「やおいと音楽」の妄想メモです。

このブログで作品を紹介するを書くときの決めごとをメモします。

このブログの決めごと

  1. 感動したやおい本・アニメ等を紹介する
  2. そのやおい本・アニメ等に合った曲を紹介する