
酒と音楽とやおい

いにしえのアル中腐男子のBLとか音楽とかの雑記。腐要素注意。すべて個人的主観です。

新妻くんと新夫くん・蔦沢つた子/どん底まで・椎名林檎

緑茶ハイに切り替え完了。

こんにちは。

新妻くんと新夫くん・蔦沢つた子

www.chil-chil.net

 

続編が出てくれたことに感謝。

料理がド下手クソの新妻くんは、少しずつ新夫くんの好みの味になっていくんだけど、

さらに新夫くんの行きつけの小料理屋に連れて行って、自分が好きな味を新妻くんにあーんさせて教えて込むところ最高。

自分の好みの味を丁寧に教育してるところが良い。

でもふとした瞬間、出てきた料理をつまんで、

「さとし(いつも)の飯のがうまい気が・・・」とポロっと呟く。

その時に最高の笑顔の新妻くんの「うれしい・・・」ってデレてるシーン。

そう!!!これが欲しかったんだよ!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!!!!

 

どん底まで・椎名林檎

www.youtube.com


B面でさきほどの続編。

ああ、あなたが居ない人生は

わたしの人生なんかじゃない

何てこった受け入れらんない

何も見えない何も聴こえない

どうしたらいいの

ライターズブロックにぶつかって、締め切りを過ぎても書けなくて途方もなく凹む新妻くん。

新夫くんが、でろっでろに甘やかせて新妻くんを元気づけようとするところ、華丸。 

 

できれば、もうあともう1歩、この後のストーリーが読みたい!

さらなる続編キボンヌ・・・。

できれば新夫くんの「愛してる」の言葉、待っています。

くさかんむりに化けると書いて・蔦沢つた子/至上の人生・椎名林檎

ただいまビールは3杯目に突入。

誰の参考にもならない駄文が続きます。

くさかんむりに化けると書いて・蔦沢つた子

www.chil-chil.net

『新妻くんと新夫くん』

頭のネジ数本失ってヘンテコリンな小説家・新妻くんと、ホストの新夫くんの話。

すごくエロが多い。(アレ入れる時のずん!の文字デザイン超秀逸)

新妻くんがリシャール下ろして、店出てからマクラするところは良い。

しかし甘々マクラサービスと思いきや、「サービスはここまでだ。」と本性表して新妻くんの体を弄ぶところも良い。華丸!

個人的にBLの醍醐味である「好き」から「愛してる」になるのは無いけど、

でもそれに代わるものが、新妻くんが風邪で倒れて新夫くんに病院に連れていかれて点滴が終わって病院から出るシーン。

 

新妻くんの体が目当てでしかなかった新夫くんから、初めて「心配」って言葉をかけてもらって、超舞い上がる新妻くん。

「君より先に死ぬなら幸せな時に 君の前で逝きたいね」

と言い残して、新夫くんの目の前でガードレールを飛び越えて走り寄るトラックに向かい身を投げ出す。

すかさず、新夫くんは新妻くんの体を引き戻す。

新妻くんは「うそだよ・・・?」と言ってるが、嘘じゃないはず。

新夫くんに初めて自分の存在を心配されて、すごく舞い上がって死にたくなったはず。

「遺書も書いてた」不器用な新妻くんが死のうとした理由って、自分の印税と不動産で新夫くんが食いっぱぐれないようにしつつ、いつまでも自分のことを忘れられないように縛りつけたい、という願いだよね。

これこそ、受けのお手本。良い。

 

至上の人生・椎名林檎

 

www.youtube.com

いやー、この椎名林檎さんマジかっこいい。

サラサラヘアかっこよすぎ。安全ピンのピアスもよろしい。

わたしは生きている

ああ、あいしている

このあえかな実感よ続いて

これ以上は決して望んでいない

対人関係ドヘタクソの新妻くんからすれば、新夫くんに自分の存在を認められてるのは、あえかな実感だよね。

これ以上は決して望んでいない、のは本心だと思う。

 

2人のもっともっと幸せを願うばかり。

まだまだ飲むよー!これ、まだ続きがあるからね!

Re:vale from アイドリッシュセブン・BNOI,Lantis,Arina Tanemura,geechs/BRAND NEW globe 4 SINGLES・globe

おはようございます。くさったヨークです。

朝からビール、ダメですよね。

でも、超楽しい。

このブログ書く時はやっぱ酒がなきゃ・・・!

(だからいつも小学生並みの感想文)

アイドリッシュセブン

 

play.google.com

2部までストーリーを進めていくと、Re:valeという新しいアイドルが登場します。

最初の頃の彼らの話は、マンションのお隣さんにいそう、このおしどり夫婦。

しかし、話が進むほどにつらさ1UP。

さすが、アイドリッシュセブン。

こっちはmezzo"で今忙しいのに。

BRAND NEW globe 4 SINGLES・globe

www.youtube.com

まさかこの曲が合うなんて予想もしなかった。

悲しまないで いつまでも助けてあげたい

そびえる壁から見えないあなたの空を

声をかけたら何もかも崩れそうでも

あの川を越えて とりあえず夢を探ろう

2人それぞれの違う苦悩が共鳴してる感じ。

PVの最後、KEIKOが一人で苦悩し続けていた部屋から出て行くシーン。

まさに、あれと一緒だ。

Re:valeの始まりじゃない?

 

www.youtube.com

さよならなんて言ってるけど、未練さと、何となく漂ってる無気力感。

さよなら

いつか全て分かり合える

迷路のような毎日の中

いつかはきっと仲良く生きてゆける

生活とか環境とか

「だけど自由だけ残った 抜け殻のようにね。」言い得て妙。

ちなみにこのPVだけは食肉加工のシーンがひどすぎてDVD収録お蔵入り。

残念。

 

www.youtube.com

違う人にならないで、という願い。

健気に歌い続ける百の姿。

切実で真っ直ぐな百の想いは、すごくガツンとくる。

SWEET HEART 変わらずにいて

一年たっても  優しさと素敵な夢

お願い 好きじゃなくていい

また違う人にはならないでいて

 

www.youtube.com

一緒にいる時 確かな事 語れる愛は

見えない永遠を救ってくれるよ

心の中 魔法をかけて

気付かせてみたい

いつからか再びからまる

これまでの3曲は悪夢を題材にしたものらしいが、この曲は「悪夢からの目覚め」

2人は悪夢から目覚め、次のステージに2人で向かっていく。

お互いが1人ぼっちで抱え続けていた悪夢を手放して、新しい舞台に向かっていく。

 

ぜひ、彼らの妄想の参考に。(私だけで十分)

これからも目が離せないアイドリッシュセブン。

乾杯!

アイドリッシュセブン・BNOI,Lantis,Arina Tanemura,geechs/Kiss & Cry・宇多田ヒカル

大変ご無沙汰しています。まだこのブログ、ありましたね。よかった。

ここ1〜2か月らへん、ずーっとこのゲームのストーリーに夢中で、楽しく・つらい・課金楽しいギャハハな日々を過ごしています。

アイドリッシュセブン

 

play.google.com

正直申し上げると、絵師さまの名前を見て「あー」というネガティブ第一印象。

いや・・・怪盗ジャンヌは可愛いから真剣にリアタイアニメにハマってたような・・・幼少期の思い出が・・・。痛い・・・。

あらすじ紹介とかプレゼンはヘタクソなのですっ飛ばしますが、

スーパーテレビとか、情熱大陸とかの、アーティストのドキュメンタリー番組が好きな人は多分どストライク。

 とにかく、

「IDOLiSH7と共に、夢のストーリーを奏でよう!」なんて謳い文句は絶対嘘。

 

『アイドルたちの光と影が追体験出来るのは、アイドリッシュセブンだけ!』 

このストーリー全体をうまく表現できる曲は、今知ってる限りはこちら。

 

Kiss & Cry・宇多田ヒカル

youtu.be

鼓膜にあたるバスドラと
心地よく突くハイハット
とろけるようなBセクション
あなたの笑顔がぼくの心に
クリティカルヒット
いつの間にやらハイテンション

最初にライブ曲をこなしてる時にときめいた心情を的確に表してて。

なんでかわかんない、なぜかこのアプリ気になる、音ゲー苦手だけどやってみよう、と思ってやり始めた時の心情。

(ここでやめていればこんな時間にブログ作るなんてこと、なかったのに)

お父さんのリストラと
お兄ちゃんのインターネット
お母さんはダイエット
みんな夜空のパイロット
孤独を癒すムーンライト
今日は日清CUP NOODLE

ストーリーを進めていくと、違和感を覚え始めました。

魅力的で輝いてるポイント(しか)ないと最初思っていたのに、

この子たち、何か腹の中に抱え込んでずっと隠してるのかという疑念。

表面的には軽い曲調なのに、たたみかける単語がいちいち重い。

これ先どう仕事を見つけて生活していくのか不安になる「リストラ」

引きこもり要素でしかない中毒性のある「インターネット」

見て見ぬ振りして没頭しちゃう独りよがりの「ダイエット」

でも誰しもが何かになりたい夢を見ちゃう「夜空のパイロット」

一人ひとりに丁寧にフォーカスを当てて表現しているところが、アイナナにリンクしてしまう。

ちょっと傷ついて
あきらめないで
笑い飛ばしてがんばれ
あとはしょうがない
Kiss and cry

 

もっと勇気出して
もっと本気見せて
うまくいかなくたって
まあいいんじゃない
Kiss and cry

こんな感じで挫折と希望がずっと続いていくアイドリッシュセブン。

まだまだ応援していきたい。

 

で結局何が言いたいんだ って、

サイコー

遅れてくる男・さがの/部屋とYシャツと私・平松愛理

こんばんは。ドラクエのやりすぎと焼酎の飲みすぎで大変です。

遅れてくる男・さがの

www.chil-chil.net

色々面白い短編はありますが、

ハピエン厨の私に鈍器で殴りかかってきた浮気男の衝撃的なお話があります。

 

『生息子の彼にできること』

髪サラサラのイケメンリーマン(攻)の新見さんとメガネボブ(受)の古澤くん。

一目惚れみたいな感情から、相思相愛に最終的にはなるんですが、

その髪サラリー(新見さん)はセックス中毒。

でも古澤くんに認めてもらいたいから、セフレ全員切ってメガネボブ古澤くん一筋になります。

この一文だけならどんなに幸せだったことか。これで終われたら普通のやおい本。

続きの短編で、平和なやおい界のハピエン空気をいい意味で容赦なくブチ壊します。

 

『先輩の手綱はキツめがちょうど』

バスケサークルの年下男(攻)と坊主先輩(受)のお話。

あー、さっさとくっついて幸せハピなるCPだろってダラダラ読んでいたら、

まさかの上記髪サラリー新見さん(攻)が出現。

坊主先輩(受)、実は新見さん(攻)のセフレです。メロメロのセフレ待機です。

メガネボブ古澤くん一筋になるため、新見さんはセフレ卒業宣言をするのですが、

最後にいっちょヤッとくかーってヤッちゃうんです。(?!?!??!?!?え?)

安定盤石の流れで火に重油を注いで炎上しちゃう、さがの先生は神。諸刃の剣。

 

そんな、誰に感情移入すりゃいいのかわかんない時にピッタリな曲はこちら。

よし、浮気する攻めのち○○なんて捥いじゃえばいんだ(^^)/~~~~

部屋とYシャツと私平松愛理

部屋とYシャツと私(PV) - YouTube

すいません。

お話にマッチするとか完全に度外視で、私怨みたいな感情で曲を選びました。

最後にセフレとヤリ納めしちゃう攻めは頃○ちゃいましょう。

もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね
私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ

髪サラサラリーの新見さん(攻)、どうしようもないヤリチンイケメン男だけど、

どうにか筋を通して、古澤くんのためにヤリチン卒業したんだから良しとしよう。

『古澤くんのこと幸せにしないと許さない』って思う過激派は私だけかしら?

ファーラウェー・日の出ハイム/名前・矢野真紀

安定の緑茶ハイです。もうすぐお昼です。のやっさんかっこいいですね。

そして、もうじき流星隊のピューロランドイベントですね。グギギ

f:id:yorke_review:20160424111844j:plain

ファーラウェー・日の出ハイム

www.chil-chil.net

日の出ハイムさんの短編集です。

 

表題作「ファーラウェー」と「オーバーザレインボウ」は同級生のトモとカジタのお話。

二人で鉄塔のある丘で、2時間ぐらい抱き合ってただけだったって所がまた…。良い。

青春しているやおいを急速チャージしたい時はコレ読むべし。

 

次の短編の「スリーピーススピリッツ」は、海外フェスに行って偶然出会ったハジメちゃんとトシムネのお話。

海外フェスから始まるBLストーリーって時点で俺得です…。

異国の地にある変な時の流れと、二人がグワーっと緩くひっついたり離れてひっつくのが楽しい。

 

別の短編「河川敷はひみつきち」も良い!

同級生から『ホームレスを殺した』って噂で恐れられているテツヤくんと、河川敷のプレハブで誰にも言えないことをしているリクくんのお話。

いつの時代も理不尽攻キャラって孤独を抱えたひとりごちなキャラ多いよねー、美味しい。

 

名前・矢野真紀

www.youtube.com

今すぐ此処から飛び出して行きたい あなたに触れたい 温もり感じてたい

いつもあなたの名前呼んでいるのよ もっと耳を澄ませて 

短編集の全てを通して、お互いの名前を呼び合っているシーンが多い気がします。

この作品に限らず、名前を呼び合うシーンはすごく萌えツボ。

やおいの必須ポイント。

矢野真紀さんの作品では、アッシュバーンと魔法も神曲です。

軽やかなメロディだけど、重さを感じる歌詞はすごくバランスよくて、

BL読むのに捗る捗る。お試しあれ。

スニーキーレッド・たなと/How to Love・MIYAVI

おはようございます。珍しく朝に更新です。

ということは、もちろん朝からビールです。エヘヘ。

f:id:yorke_review:20160424092042j:plain

スニーキーレッド・たなと

www.chil-chil.net

フリーターの三崎が、ある日遭遇したヤンキーの釧路にbkbkにされる話で始まります。

それなのに、期待した目で釧路をじっと見つめたりなんかするせいで・・・。

大学の同級生からは見た目の怖さで陰口を叩かれて、目を逸らして避けられている釧路。

それなのに、三崎を殴っている間もじっと釧路の顔を見つめている三崎。

そりゃあ、ヤっちゃったりキス試してみたり付き合ってみたり、色々したくなっちゃいますよね!

俺だって心痛めながら頑張ってんスけど?

ミサキさんにひでーことしてやろうって 

ボコボコから始まる愛って、あるんですね!

 そんなボコボコしてる時に、盛り上がっちゃう曲はこちら。

How to Love・MIYAVI

【雅-みやびうた-歌】~独奏~

みやびうたは全曲が捨て曲なしの名盤・・・。

妄想に困った時はとりあえずアルバムフルで流せば大体はまります。

これはアルバム曲。

 神様アンタ知ってるの?清く正しい恋のしかたを

斉藤君は知らん顔だし、今さらオカンにも聞ける訳ねーし

 疾走感のあるギターを聴きつつ、釧路と三崎の不器用ボコボコで暴力表現から愛情表現に変わっていく謎みと爽快さが最高におもしろい。